塩竈フォトフェスティバル

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ゼラチンシルバーセッション 塩竃展

塩竃フォトフェスティバル実行委員会の沖本です。きょうは会期中に行われる展覧会のひとつ、「ゼラチンシルバーセッション 塩竃展」について紹介しましょう。

ゼラチンシルバーセッションは、デジタルカメラ全盛のこの時代にあって、銀塩写真の美しさ・楽しさを再確認し、フィルムを次世代に残していこうという4人の写真家たちの思いからスタートした。目玉となるイベントは写真家どうしが各自のフィルムネガを交換してプリントを焼き合うというもの。2回目の開催となった2007年は、瀧本幹也・平間至・広川泰士・藤井保という4名のオリジナルメンバーに加え、新たに12名の写真家が参加した大がかりなイベントとなりました。

さて、私は実際に昨年10月、東京・六本木のAXISギャラリーで開催された東京展を見学しました。16名の写真家が互いの作品を焼き合うというのは、いままでにはないかなり挑戦的な試みで、だれとだれが交換し合うのかということだけでも注目してしまいますし、またどの作品も興味深いものでした。

個人的には、操上和美さん×笠井爾示さん、藤井保さん×蜷川実花さんというベテラン×若手の組み合わせが、とても気になりました。互いの主張と、被写体との緊張感と、写真に対する敬意とが写し取られていて、写真がもつ豊かさと奥深さをひとつの風景として感じ取ることができました。

現在の日本を代表する広告写真家と写真作家の作品を一堂に集め、かつそれぞれを並べて同時に見ることができる機会はそうめったにありません。これを機会に、ぜひ多くのみなさまに、美しくプリントされた銀塩写真を見ていただきたいです。

「ゼラチンシルバーセッション 塩竃展」
日程 3月21日(金)~30日(日)※24日(月)は休館
会場 ふれあいエスプ塩竈 アートギャラリー
展示時間 10:00~18:00(入場無料)

参加写真家(16名)
上田義彦/笠井爾示/操上和美/小林紀晴/小林伸一郎/菅原一剛/鋤田正義/瀧本幹也/泊昭雄/蜷川実花/M. HASUI/平間至/広川泰士/藤井保/本城直季/三好耕三

展示作品数 31点

| お知らせ | 21:54 | comments:0 | trackbacks:3 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://gamaphoto.blog31.fc2.com/tb.php/44-7cb257bb

TRACKBACK

ゼラチンって最高だと思いませんか!

《新品アクセサリ》canon ゼラチンフィルタ-ホルダーフードiii 今日も元気...

| ゼラチンって気になりませんか? | 2008/04/13 14:40 |

ゼラチン口コミ情報

ゼラチン 今日はちょっとお疲れモードですが、頑張っていきますよ。元気を出してファ...

| ゼラチンって気になりませんか? | 2008/04/20 20:15 |

誰にも言えない!塩竃「ココだけの話」

元気にしてますか?本日も行ってみましょう!目からウロコの塩竃情報です。塩竃って実...

| 塩竃の驚き最新情報! | 2008/05/17 13:57 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

