塩竈フォトフェスティバル

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

塩釜の見どころ!②塩釜水産物仲卸市場

今回皆様に紹介するのは、「塩釜水産物仲卸市場」。
ここ、仲卸市場は近海ものはもちろん、全国各地の魚介類が揃います。
秋の味覚が盛り沢山!食欲をそそられます。
いか・秋刀魚・えび・・・。
でも私たちのお目当ては、ずばり「鮪」。
塩竈は生鮪水揚げ日本一なのです!
特に9月から12月にかけて、三陸東沖で延縄船で釣上げられた生のメバチ鮪の
中でも買受人さんの目利きで厳選された鮪だけが名乗ることが許されるブランド鮪を
「三陸塩竈ひがしもの」といいます。
去年も頂きましたが大変おいしかったので、今年も試食に(?)お邪魔しました。


ichiba02_conver.jpg



ですが、販売開始が9月10日(木)から。
伺ったのは9月8日・・・残念!
でもショーケースに並んでいるこの鮪も、とっても美味しそうです~。


ichiba01_convert_20090918091149.jpg



お店のお姉さんに試食を促され、早速一口、二口 うーん美味しい!
残念ながら「ひがしもの」ではありません・・・、ですが、
とってもおいしかったので僅かですが購入しちゃいました。


この記事が掲載されるころは販売開始。
塩竈にお越しの際は是非、食べて欲しいものです。
あっ、フォトフェスの宣伝忘れてました!

| 未分類 | 00:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://gamaphoto.blog31.fc2.com/tb.php/109-93813f64

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

